オランダ、ハーレムより。日々のうつくしさ。子どもとたのしいこと。


by sooona

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク

カテゴリ

about アバウト
日々
dutch オランダ
with kids こどもと
travel たび
eat たべる
design デザイン
read よむ
our home いえ
things もの

タグ

twitter

最新の記事

オランダで親子で楽しめること。
at 2014-08-16 04:58
5月休み
at 2014-04-27 06:12
もうこわくない
at 2014-03-17 20:11
ピナバウシュの夢の教室。
at 2014-03-10 05:54
絵本美術館で、sieb po..
at 2014-03-02 05:44
♥ 2014
at 2014-02-15 06:31
Salt Dough Cla..
at 2014-02-05 18:03
とびたくなる、えほん
at 2014-01-31 18:50
quote by Tori ..
at 2014-01-30 06:27
こどものためのダンスパフォー..
at 2014-01-27 02:04

以前の記事

2014年 08月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

検索

ライフログ


親愛なるキティーたちへ


Pina [DVD]


ファンタジア


0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児


子どもは動きながら学ぶ 環境による教育のポイント


コウケンテツの鍋、汁もの、煮込み―うまいおかずレシピ50 (別冊すてきな奥さん)


さよなら子供たち [DVD]


分娩台よ、さようなら―あたりまえに産んで、あたりまえに育てたい


ヒバクシャ ~世界の終わりに~ [DVD]


Hable con ella [DVD] [Import]


あいうえおの本 (日本傑作絵本シリ-ズ)


ピナ・バウシュ 夢の教室 [DVD]

フォロー中のブログ

うちの食卓 Non so...
C's projects...
ばーさんがじーさんに作る食卓
アムスのおいしいせいかつ
memo
Cafelumiere
しがない社会福祉士(ジャ...
carbon style
auk
ニューヨーク*ユニオンス...
オランダおいしいくらし
もりふみブログ
オオニシ恭子の薬膳日記
奈良美智の日々
『美食』 by MI-C...
nos petite l...

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
venuscozy.com
from venuscozy.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
住まいとくらし

画像一覧

タグ:クラフト ( 25 ) タグの人気記事

Happy Easter!

b0193324_217569.jpg

b0193324_2181121.jpg

b0193324_2182378.jpg

b0193324_2191588.jpg

Yとイースターエッグをつくりました。
Nも一緒にしようと思っていたので、口にいれてもあぶなくないように、色はアイシング用のジェルをかっておいたけれど、N、興味なかったのでYと私だけでつくりました。

bloesem kidscolored easter eggs
と、Design Momdye bathsを参考に、まずは水で薄めたジェルの中にたまごをぷかぷか。
あとは上からもう一度他の色をたらしてみたり、薄めないジェルで描いてみたり。

b0193324_2194783.jpg

b0193324_21103980.jpg

b0193324_21392195.jpg



できたー!
オーパとオーマ(おじいちゃんとおばあちゃん)にあげたいそうです。

最後は、残った色で甥もスタンプしたり、おえかき。

b0193324_2185971.jpg

b0193324_2191521.jpg

b0193324_2193178.jpg


ああーーたのしかった!
[PR]
by sooona | 2012-04-08 21:23 | with kids こどもと

b0193324_0373454.jpg


Yはたいてい絵の具でダイナミックに描くことが多いけれど、最近久しぶりにクレヨンとペンを出したら、突然、顔らしきものを描きだしました。

ママー。
リップスティックー。
すごーーくながいかみー。
はなー。
ようふくー。

ぱぱー。
みどりのNー。
あおのYー。
うたいながら描くY。

b0193324_0374820.jpg


初の家族絵。
いつのまにこんなの描けるようになったんだと、不覚にも、ちと涙がでてしまいました。
ちなみに、いちばんおっきいのがママだそう。

b0193324_037843.jpg


♥ P, Y and N !
みなさまも、Happy Valentine's day!

最後に、new house project)でみつけたすてきな老夫婦の演奏をどうぞ。


[PR]
by sooona | 2012-02-15 00:43 | with kids こどもと

クリスマスパーティーと幼稚園最後の日

b0193324_20561928.jpg


昨日は幼稚園のクリスマスパーティーと幼稚園最後の日が重なった日でした。

ので、恒例のTractatieを用意しました。これ、いつも頭を悩ませます。
今回はクリスマスと重なったからクッキー焼いて、リボンを通してクリスマスツリーにかざれたら、、、なんてほのかに思っていましたが、全然時間がない。結局、市販の小人のクッキーに折り紙でつくった長靴のオーナメントをつけることに。それでも21人分の立体長靴折るのに、肩こった。。。次回はほんと、早めに用意しよう、といつも思うのになかなかできません。
でも、先生に折り紙ほめられたので、うれしかったです。

b0193324_20561097.jpg


幼稚園からは、クリスマスのいろいろなものがのったお皿をもらいました。カップの中には、土と種が入っているので、どんな植物がでてくるのか楽しみです。

b0193324_2057611.jpg


そして、幼稚園最後の日の記念に頂いたフレームの中には、こんなことばが。



ぼくはふうせんつけてとんでいくよ。
でも、たいようにむかってじゃないよ。
まだぼくは4さいじゃないから、
託児所にたのしみにいくんだ。



b0193324_20572868.jpg


この幼稚園ではYがだーーいすきなスザンナちゃんがいて、毎日
「スザンナと一緒におりょうりした」とか
「スザンナはきょうはおこった。つかれてたみたい。」とか
「スザンナはぼくのともだち☆」ってすごかったのに、
今日おわかれだよって、いっても、あまり意味がわかっていないようでした。
こうして、さよならのかわりに、また新しい出会いがはじまります。
まだ3歳だけれど、今であった友達にうん十年後にまた出会うかもしれません。
ちょうどフェイスブックで私が最近保育園時代の友人につながれたように。。。
[PR]
by sooona | 2011-12-23 06:05 | with kids こどもと

立冬

b0193324_23592492.jpg

b0193324_2359172.jpg

b0193324_23591285.jpg

Yが幼稚園でシント・マールテンのランタンをつくってきて、もうその季節か!と思ったら、昨日は立冬だったのですね。今朝の寒さも昨日とは違ってつんとした寒さ。もうすぐシント・マールテン、シント・クラース、そして年末。。。はやい!

しかし、いつもかわいい工作つくってくるのはいいけれど、たまるたまる。何かよい保存法かんがえなければ。
[PR]
by sooona | 2011-11-09 00:00 | dutch オランダ

ポムポム

b0193324_2325396.jpg


ただいま、Nのたんじょうびのためのポムポム作成中。
小さいころ、よく花紙でつくりましたが、ひらぺったいのではなく、Martha Stewartのようなまるいポムをつくりたくて、まず紙をゲット。それが、日本の花紙っぽいのはなくて、はりのあるトランスパレンとパピアー(透明紙)しかない。しかも大きい1枚でうっていて、丸まった紙を切るのが大変。重ねるのも大変。蛇腹に折ったのを切るのは厚くてすごく大変!まんなかをとめるワイヤーも買ってないので、毛糸で結んだらこれも滑ってたいへん。花ひらくたびに、ちぎれる。紙がちょっと長めなので、正円にもならない。
なかなかてごわいぞーーー。5個くらいつくろうと思っていたけれど、どうなることやら。

b0193324_23255495.jpg

横でNは、かぼちゃと戯れています。
Nの靴下が右左ちがうのは無視ね。かたっぽ、またなくしてしまった。。。
[PR]
by sooona | 2011-10-28 23:36 | with kids こどもと

どんぐりととろ

b0193324_20135398.jpg


Yのひろってきたどんぐりを、ととろに変身させました。


b0193324_20143557.jpg


b0193324_2036021.jpg



b0193324_20151744.jpg


Y、さっそく話しかけてます。。。

b0193324_20153596.jpg

[PR]
by sooona | 2011-10-26 20:16 | with kids こどもと

ナチュラルペイントであそぶ。

秋休み用にオーダーしていた、globのナチュラルボタニカルペイントが届きました。野菜、フルーツ、ハーブなど自然の原料のみでつくられた顔料で、水で溶いて使います。

b0193324_249287.jpg

b0193324_2491812.jpg


赤はざくろ、黄色はレモン・ヴァーベナ、青はベリー、紫はプラム、橙はオレンジ、緑はバジルから。こちらにさらに他の材料なども書いておきました。)

b0193324_2493248.jpg

b0193324_2501277.jpg
b0193324_2511198.jpg


絵を描くだけでも好きなのに、絵の具をつくるっていう新鮮な体験にYはちょうごきげん。

b0193324_2513392.jpg

b0193324_2515611.jpg


今日は、冷蔵庫でひからびそうになってたタマネギとリークと生姜をはんこみたいにして遊んでみました。

b0193324_2521212.jpg


きんきんしていない、渋い色がきれいです。強い定着料が入っていないせいか、粘性には欠けるので、はんこにはむいていなかったけれど、ぺたぺたぺたY、ちょうごきげん。

IKEAの1ユーロ前後の絵の具に対してこちらのキットは、筆とプラスチックカップあわせて17ユーロ。とっても高いのでちびちび使います。でもこれがほんとなんだと思う。色ってそんな簡単につくられるものではないから。たくさん化合物を含んだ絵の具は鮮やかだけれどうそくさい色だったりする。そんな色にかこまれて育つより、ほんとの色に囲まれて、微妙な色の違いを楽しめるようになってほしいなあ。

最後には、筆で描いたり、手のひらにつけて描いたり。

b0193324_255617.jpg


あー、たのしかった!

b0193324_2545337.jpg

[PR]
by sooona | 2011-10-21 02:59 | with kids こどもと

親子アートレッスン

昨日は、アムスの Jacaranda Tree Montessoriにて、アーティストのkyokoさんによる親子アートレッスンを体験しました。工作も楽しみだったけれど、Yのようなダブルの子が集まると聞いていたので、それも楽しみでした。

b0193324_2121820.jpg

テーマは『Let's make your own rocket!』。はじめは、いろいろなロケットの本をみせてもらって、ロケットってなんだろう、どうなってるんだろう、ってことからはじまりました。Yにとってはロケットをみるのははじめて。はじめてのロケットは彼にとって「Speciaal auto---!(特別なくるまー!)」だそう。

b0193324_2120838.jpg

それから、用意されたいろんなボトルから各自気にいったものを選び、好きにくっつけて、そこにまたいろいろな空き容器をくっつけたり、シールをはったり、絵を描いたりして、ロケット完成!
Yは工作自体より、他のこどもをおいかけまわしたり、(同じ年頃のこと一緒に遊ぶ姿をみるのは感慨深いものがあります。)魅力的なおもちゃがいっぱいなステキな空間に夢中だったかんじだったけれど、家に帰って昼寝をしたあと、自分のつくったロケットをさわりながらふんふん鼻歌をうたっていたので楽しい体験だったんだろうなあと思います。

b0193324_21362493.jpg

私的には、普段Yの保育園のオランダ人ママパパたちとはあんまりフィーリングがクリックする人がいないのですが、今回はいいかんじのいろんなママパパたちとおしゃべりできてうれしかったです。同じ年頃のこをもつ親もまわりにはたくさんいるけれど、なにかをつくるのが好きっていう共通項があったから、クリックするところがあるんだろうな。

今回もそうだけど、最近、友達のパーティーや、ブログなどを介して新しい出会いがあってわくわく。今年はそういう年なのかな。

ーーーーーーーーーーーーーー

それにしても、放射能汚染の問題といい、ノルウェーのテロといい暗いニュースに心が痛む。昨日のこどもたちの無邪気な笑顔を思い出すと、この笑顔を消さないような社会づくり、、、自分の選択が間違った方向にいかないように日々考える、、、

[PR]
by sooona | 2011-07-24 21:59 | with kids こどもと

たなばた☆

b0193324_4402626.jpg


b0193324_440520.jpg


はじめてYとお友達とたなばたを家で。

折り紙ってなんだかいやされるー、といいながらたくさんつくりました。(こちらに折り紙アップ)

b0193324_4384156.jpg


b0193324_4504333.jpg


b0193324_4411687.jpg


YとNちゃん、織女と牽牛につくったわっかはしてくれなかったけれど、

b0193324_440549.jpg


あまのがわに、しゃぼんだまに、きゃあきゃあ、楽しんでいたようでよかったよかった。

b0193324_445987.jpg


b0193324_45611100.jpg


李映林さんのブログの中で
「韓国では七夕の夜、雨が降ると、
2人が会えた喜びの涙だと言われています。
そして、翌日、雨が降るとまた1年会えなくなる
悲しみの涙だと言われています。
美しい言い伝えです。」
とあります。オランダでは夜も翌日も雨がふったのですが、二人は会えたのかなああああ?
[PR]
by sooona | 2011-07-09 04:49 | with kids こどもと

保育園のジャングルパーティー

NYから帰ってすぐに、Yの保育園の親子パーティーがありました。テーマは「ジャングル」。時差ぼけのだるさをこらえて、とらのかんむりと、うでわと、鼻につける飾りをつくりました。

b0193324_449680.jpg


保育園に着くと、ジャングルの木、動物などでデコレートしてあり、本格的。先生が「ジャングルにようこそ!」と、グリーンの花輪を首にかけてくれました。そして裏庭にでると、既にたくさんの人。Yは私がつくったかんむりをとると、「タイガー、グワオウーー」とその気まんまん。悲しい事に腕輪とお鼻はつけてくれなかったけれど、まあいいか。会場のテーブルにはボランティアのお父さんお母さんがつくったフルーツや、パンネクック、サンドウィッチ、キッシュなどがならんでいました。子供たちは、ゼブラのペイントしたシャツをきてたり、虎模様のファーを着てたり、かわいく仮装しています、と思いきやパパママたちも、へびのおもちゃを首にかけたり、おさるのぬいぐるみをリュックみたいに背負ったり、毛皮を足にまいていたり、ぼろぼろに切ったTシャツを着ていたり。。。オランダのおとなたちは、ほんと遊び心があるなあ。私は自分がジャングルテーマで装うことなんて考えてなかったもの。自作のタイガーのうでわをはめただけ。

Yは、パンネクックを3枚もたいらげ、フルーツやチップスも食べまくり。お友達とへびで遊んだり、かけずりまわってパーティーを満喫した模様です。

さて、明日は七夕をともだちと祝うので今からおりがみおりがみ。。。
[PR]
by sooona | 2011-07-07 05:00 | with kids こどもと